老舗の口腔ケアメーカー ハニック・ホワイトラボに取材!小ロットで歯磨き粉のOEMが叶います

老舗の口腔ケアメーカー ハニック・ホワイトラボに取材!小ロットで歯磨き粉のOEMが叶います

人の顔の印象を大きく左右する口元。歯並びはもちろん“歯の白さ”に気遣う人も多いのでは?今回は歯を白く美しくする口腔化粧品「歯のマニキュア」を世界に先駆けて開発・商品化に成功。白く健康な歯のための商品づくりに定評のある株式会社ハニック・ホワイトラボ 代表取締役社長である浦井薫子さんにインタビュー。

ハニック・ホワイトラボでは自社で歯のマニキュアをはじめ、口腔(オーラル)ケア商品の製造・販売を手掛けるとともに、オリジナル歯磨き粉のOEMに小ロットでも対応しています。

今回は歯磨き粉をオリジナルで作りたいという方向けに、注意点やハニック・ホワイトラボならではの強みをご紹介。

「デンタルクリニックの患者さん向けにオリジナル歯磨き粉を販売したい」「小ロットでオリジナル歯磨き粉をつくりたい」という事業者さん必見です。

改めてハニック・ホワイトラボについてご紹介!歯のホワイトニング(美白)一筋70年以上の老舗メーカー

どんな目的で商品開発するのかがあいまいだと失敗

ハニック・ホワイトラボは1947年創業以来一貫して、白く美しく健康な歯のためのモノづくりを続けてきた老舗メーカーです。ハケでひと塗りするだけで、歯を白く美しく見せる「歯のマニキュア」を世界で初めて開発・商品化に成功。

1964年には、日本・アメリカ・ヨーロッパ・カナダ・オーストラリアで特許取得するなど、歯の美白ケア分野では唯一無二の存在となっています。

この他にも水や歯ブラシのいらない「ペーパー歯みがき」や、虫歯・歯周病予防を目的とした、歯に塗るだけの歯膜剤「シマック」等、次々とオンリーワン商品を自社で開発・販売。長年にわたり培ってきた技術とノウハウを商品開発にはもちろん、歯磨き粉等のOEMにも存分に生かしています。

歯磨き粉のOEMで気を付けたいポイントは?

ハニック・ホワイトラボの代表取締役社長・涌井薫子さん

「美白歯磨きが人気だからつくりたい」「通販で売れそうな歯磨きにしてほしい」というイメージだけで作ろうとすると失敗しやすいと浦井さん。

『誰がどんな目的で使う歯磨き粉なのか、どんな点に魅力を感じてもらいたいのかなど、より具体的に商品をイメージして作ることが大切です。

せっかく費用や時間をかけてオリジナル歯磨き粉をOEMで作るなら、コンセプトをはっきりさせ、どのように売るのかまでしっかり考えて臨みましょう。

その上で、まず歯磨き粉の形状の選択ーペースト状、ジェル状、液体のどれにするのか、香りはどうするかを決めます。あとはスケジュールに沿って“楽しく”作っていきましょう』と浦井さんはおっしゃっています。

ハニック・ホワイトラボで歯磨き粉のOEMをお願いする場合、個人事業主の方でもOK!最小ロット数は?

オーラルケアのOEMをお任せする強みは

オーラルケアというと、デンタルクリニックや歯科衛生士さんなどからの依頼が多いイメージですが、小さな事業主や個人の方でもOEMを受託していると浦井さん。

『オリジナル歯磨きのOEMであれば、最小ロット数は3,000個です。これはチューブ・化粧箱などの発注最小ロットが3,000個からになっているためです』

もちろん、ロット数によってコストは大きく変わってくるので、いくらで販売したいか、利益率はどのぐらいかを計算した上で、ロット数を考えるのがベストですね。

また、既存の基剤をベースに作るのか、一から新しい処方を開発していくかによりコストは変わります。まずは相談してみましょう。

ハニック・ホワイトラボならではの特長

ハニックラボならではの特徴前述のように、ハニック・ホワイトラボは、70年以上にわたり、口腔(オーラル)ケア一筋に磨き続けてきた技術力や開発力があり、一般市場はもとより、プロ向けの商品まで、さまざまな要望に応えてきた実績があります。

オリジナル歯磨き粉のOEMは、一般的には最低でも1万個以上作る必要がありますが、ハニック・ホワイトラボでは3,000個という小ロットからでも可能です。しかも、一括納品でなくても、分納にも応えてくれるので、在庫をストックする場所がない場合に大変喜んでいただいているそうです(チューブ、化粧箱は事前一括発注となります)。

また、ハニック・ホワイトラボが元祖のペーパー歯みがきは防災用やノベルティ等で人気商品で、8年以上保存できることから災害備蓄品や企業のノベルティグッズとして活用したいという相談が寄せられているそう。

『ペーパー歯みがきは、5万枚以上から受託可能。一般市場で販売しているように、5枚入り(1枚ずつの個包装を)1パッケージにして納品することも可能です。

パッケージはオリジナルのものにすることができるので、イベントや周年記念用のプレゼント等にぜひ活用してみてはいかがでしょうか』と浦井さん。

ハニック・ホワイトラボ人気商品「ペーパーはみがき」

OEMに関しては基本的には歯磨き粉がメインですが、ペーパー歯みがきのパッケージ変更など、この他にも相談にも応じてくれる場合がありますので、問合せしてみてはいかがでしょうか。

ハニック・ホワイトラボのヒット商品をご紹介

ハニック・ホワイトラボでは特徴のある商品を自社で製造販売しています。その研究開発力、技術力の高さを知る一助としてご紹介しましょう。注目を集める画期的な商品がたくさんありますが、その中からベスト3を厳選しました。

虫歯・歯周病予防を目的とした、世界初の歯に塗るだけの歯膜剤「Shimac(シマック)」

ハニックホワイトラボ「シマック」

世界発、新ジャンルの歯膜剤「Shimac(シマック)」は、歯に塗ると長時間(12時間以上)液剤が歯に接着し続けることで、ステインやバイオフィルムが歯に直接付着するのを防ぎ、口内環境を整えます。

シマックが歯をコートするメカニズム

また、歯膜剤の主成分が徐放効果(成分が徐々に放出されること)により、歯だけではなく口腔内に広がり、虫歯菌の増殖を抑制。特に就寝前の歯磨き後に使用することで、虫歯・歯周病原因菌の増殖を抑えることができます※。

※大学との共同研究においてエビデンスを取得し、各種学会でも発表。研究論文は学術誌に掲載されました。

シマックの使い方は簡単
青色部分が歯膜剤塗布(液は透明な膜になる)

気になる歯に直接塗るだけ、約15秒で乾くので使い方も簡単。100%食品使用成分使用、防腐剤不使用。妊娠中の方、小さいお子さんから高齢者にも使用可能です。

歯磨きだけで簡単に落とせるのも安心ですね。

ブライダルやエステサロンにもおすすめ「ハニックコート・ブルーローズ」

ハニックコートブルーローズ

歯磨きしても白くならない歯の色に関する悩みを、さっとひと塗りするだけで即座に解決する、塗るだけで歯を白く美しく見せる「歯のマニキュア」の最新・最強バージョンです。以下のような特徴があります。

  • ●歯に白い液を塗って約15秒で速乾、ハニック「歯のマニキュア」商品群の中で最も長時間白く輝く歯をキープ(12時間以上飲食しても取れません)
  • ●主成分は天然樹脂成分使用(健康食品等のカプセルにも使用)
  • ●義歯、銀歯、金属歯をはじめ、すべての歯に使用可能
  • ●カレー、ワイン等の色素の濃い食べ物を食べても着色を防止
  • ●天然バラ精油の香り
  • ●歯磨きで落とせる

 

さっとひと塗りするだけで白く美しい歯を演出

歯科医院でのホワイトニングとは異なり、自分でメイクするように手軽に使用できるので、結婚式やパーティ、写真・動画撮影などで歯の印象を美しく演出したいときに大変便利な商品です。ブライダルサロンやエステサロン、フォトスタジオなどで販売するのもおすすめ。

自治体や企業備蓄などとしても好評「ペーパー歯みがき」

水も歯ブラシも不要のペーパー歯磨き

水や歯ブラシがなくても手軽に歯磨きできるペーパー歯みがき。先にもご紹介しましたが、以下のような特徴があります。

  • ●天然コットン100%のウエットペーパー
  • ●拭くだけで口中をスッキリ清潔に!
  • ●個包装タイプなので衛生的で持ち運び便利
  • ●8年間保存可能なので災害時のための防災備蓄に最適
  • ●その他、外出先や旅行、アウトドア、入院時や介護等に最適

 

以上、ハニック・ホワイトラボの技術力・開発力がわかるオンリー・ワン商品をご紹介しました。確かな知識と柔軟な発想で魅力的なオリジナル歯磨き粉一緒に作ってもらえると思います。

ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

■取材協力
株式会社ハニック・ホワイトラボ

▼関連記事
歯磨き粉・洗口液OEMメーカー6選!薬用・歯科医院向けなど特徴別に比較紹介

「OEMプロ」では、株式会社ハニック・ホワイトラボを始め、条件に合った化粧品や健康食品OEMメーカーを無料でお探しします。お気軽にご相談ください。

メーカーをまとめて比較

専門スタッフが発注先を無料でお探しします

利用料0円